Web制作に関するブログ

弊社代表の伊藤が書くブログです。
Web制作におけるデザインやディレクション、タイポグラフィなどに関するテーマを取り上げています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月17日

数年ぶりにWebサイト制作に関わる担当者へ向けた、2017年のWebサイト制作の動向

現在のWebサイトのトレンドや動向をまとめたスライドを公開しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月27日

「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門」を共著で執筆しました

2017年2月にSBクリエイティブから出版されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月15日

新人Webデザイナーへ向けた、
考え方から実践までの話

Webデザイナーとしての心構え、普段やるべきこと、実際にデザインするときの手順など、弊社の新人デザイナーに伝えていることをまとめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月26日

文字塾で
明朝体のかな書体を制作した話

第3期生として、字游工房の鳥海さんが主催する文字塾で明朝体のかな書体を制作しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月28日

苦手な
Webサイトのインターフェイス

Webサイトは仕事以外でもよく見ますが、扱いづらく我慢しながら閲覧しているというWebサイトが少なくありません。自分で作る時はそうならないようにと、個人的にダメだと思うUIをまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月9日

Webデザイナー(正社員/アルバイト/外部パートナー)募集

シロクロはWebデザイナーを1〜2名募集しています。また、一緒にお仕事していただけるフリーランスのWebデザイナーの方も探しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月23日

フロントエンドエンジニアの
外部スタッフ募集

シロクロでは制作パートナーとして、フロントエンドエンジニアの外部スタッフを募集しています。一緒にお仕事していただけるフリーランスの方、お気軽にご連絡くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月26日

日本語Webフォントを
使用している60のWebサイト

日本語Webフォントが普及しはじめてから、およそ5年が経ち、企業サイトや個人ブログなどで徐々に見られるようになりました。今回はその日本語Webフォントが使われているサイトをまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月24日

大手電機メーカーのUXデザインに
関するサイトのまとめ

東芝のUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインに関するサイトがとても充実していたので、他メーカーのUXに関するサイトも気になり調べてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月16日

UX向上について何をするべきか
考えてみた

アプリやWebサービスのUXを向上させるために、何をするべきかを考えてみました。「面白かった」「楽しかった」「便利だね」などと思ってもらえるためにすべき施策を考えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月11日

Web制作会社のサイト構成で
よくみる5つのパターン

Web制作会社のサイトはいくつかパターンがあると思っていたので、今回少し調べてまとめてみました。デザインではなく、サイト構成で分類分けしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月19日

進行管理が上手な
ディレクターの特徴

職業柄色々な会社のWebディレクターと一緒に仕事をします。その中で、仕事がしやすい、進行がスムーズだなと感じた方の特徴をまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月12日

ユーザーが問い合わせしやすい
仕組みになっているサイト

同業他社様のサイトを見る時、コピーや導線、細かい気配りなどが気になるようになりました。そこで今回はお問い合わせ画面で琴線に触れたサイトを紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月5日

好きなWebデザイナーの紹介
「GEOMETRY graphics」

今回からブログで私の好きなWebデザイナーやWeb制作会社を取り上げたいと思います。まず最初は、熊本在住の知る人ぞ知るWebデザイナー、GEOMETRY graphicsの西田さんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月26日

制作会社のサイトを作る時、
参考にしたい2つのサイト

今回のサイトでリニューアルは3回目なのですが、制作中にいつも考え込んでしまうのがコンテンツです。デザインとコンテンツの大枠まではスムーズに進みますが、いざ原稿を、という段階で作業が止まってしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月15日

Webサイトを
リニューアルしました

こんにちは。シロクロの代表、伊藤です。夏頃からコツコツと作業を進めて、この度ようやくリニューアルすることができました。このブログでは、Webサイトやデザインに関する考察を中心に更新していこうと思います。