【注】この記事は執筆中です。途中の状態(Working in progress)で公開することで記事の完成を早められればと考えています。記事が完成しましたらXなどでアナウンスいたします。
初稿:2025年3月13日
Webサイトからのお問い合わせを増やす施策をまとめました。大きく分類すると、アクセスを増やすことと、競合から選ばれるための施策が必要になります。
アクセスは多くてもコンテンツが弱い、コンテンツが充実していても見てくれる人が少ない、という状態はお問い合わせに繋がりません。流入もコンテンツもどちらも重要になってきます。見てもらう人を増やしつつ、競合から選ばれるための施策(自社のサービス強化、分かりやすい説明と説得力)を行なっていく必要があります。
なお、この記事ではBtoB企業を対象とした施策になります。
- 流入を増やす
- リスティング広告
- コンテンツマーケティング(インデックス型コンテンツ、オウンドメディア)
- SNS
- SEO
- メールマガジン
- ランディングページ
- その他
- 競合他社の中から選ばれるために
- サービスの品質
- サービスの種類
- サービスの見せ方
- 自社紹介
- 事例紹介
- ホワイトペーパー
- 問い合わせしやすいように
- フォームの改善
- コンバージョンの改善