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初稿:2025年3月13日

Webサイトからのお問い合わせを増やす施策をまとめました。大きく分類すると、アクセスを増やすことと、競合から選ばれるための施策が必要になります。

アクセスは多くてもコンテンツが弱い、コンテンツが充実していても見てくれる人が少ない、という状態はお問い合わせに繋がりません。流入もコンテンツもどちらも重要になってきます。見てもらう人を増やしつつ、競合から選ばれるための施策(自社のサービス強化、分かりやすい説明と説得力)を行なっていく必要があります。

なお、この記事ではBtoB企業を対象とした施策になります。

  1. 流入を増やす
    1. リスティング広告
    2. コンテンツマーケティング(インデックス型コンテンツ、オウンドメディア)
    3. SNS
    4. SEO
    5. メールマガジン
    6. ランディングページ
    7. その他
  2. 競合他社の中から選ばれるために
    1. サービスの品質
    2. サービスの種類
    3. サービスの見せ方
    4. 自社紹介
    5. 事例紹介
    6. PDF
    7. ホワイトペーパー
  3. 問い合わせしやすいように
    1. フォームの改善
    2. コンバージョンの改善