自社の強みを定義し、コンテンツを作り、顧客に届ける
BtoB中小企業向け ブランディング支援サービス BtoB中小企業向け ブランディング支援サービス

魅力を強化することでマーケティングにも好影響を与える

自社の強みを定義し、その魅力を伝播する体制作りを支援します。
Webブランディングを強化することで、マーケティングにも好影響を与える状態を目指します。

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無料でご相談 / 資料請求

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こんなお悩み
ありませんか?

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マーケティングはうまくいってリードはあるけど、受注に結びつかない

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自社の強みが分からない、何を強みにしていけばよいかで悩んでいる

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WebサイトやSNSなどから新規顧客のお問い合わせを増やしたい

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社長と社員で温度差がある、理念や目指す方向が共有できていない

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中長期的なブランディング施策で強みを定義し、
マーケティングにも効果を繋げる!

ブランディングとは、企業の価値やイメージを強く認知してもらうための取り組みです。活動が顧客への認知に繋がりにくいBtoBの中小企業こそブランディングが必要で、中長期的にはとてもマーケティングにも好影響を与え、価値のかる投資となります。

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顧客への認知はもちろん、社内の認識共有にも有効です。社長が目指す方向、企業の理念、強みが社員にも伝播するインナーブランディングとしての効果も見込めます。それは社員のモチベーション向上、離職率の低下、また採用活動にも繋がっていきます。

ブランディングとマーケティングを組み合わせることでより高い効果を見込めます。自社の強みを定義し、見てもらいたい顧客向けにコンテンツを配信し、お問い合わせ増加、受注率向上に繋げていきます。

サービス内容

1. ヒアリング

御社の業務内容、歴史、組織、強み、競合の特徴、今後の理想形態、など様々な情報をヒアリングさせていただきます。それらの情報と3C分析、STP分析など各種フレームワークをベースに資料を制作していきます。

2. ブランドアイデンティティ策定

その資料を叩き台として再度ミーティングを行い、ブランドアイデンティティを策定させていきます。各種分析結果、顧客選定、ペルソナなどを整理し、ブランドステートメント、タグラインの草案に取り掛かります。

3. ブランド戦略制作

ブランドアイデンティティ、ペルソナ、Web戦術などが含まれたブランド戦略を完成させます。また、LP制作、コーポレートサイトリニューアル、コンテンツ追加、SNS運用など、ブランディングのために必要なコンテンツを定義していきます。

4. コンテンツ制作、ブランド運用

インタビューコンテンツか、ブランドの制作過程をコンテンツ化したものを制作します。また、SNS、Youtube、Podcastの運営サポートを行い、ブランド運用の体制を構築いたします。ここまでを弊社と伴走し、以降は御社のブランディングチームで運営していただきます。

業種や企業規模、ご要望によって多少変動しますが、オリエンテーションから始まり、調査分析とブレストを繰り返します。その後、ブランドアイデンティティ定義や戦術フェーズに移り、ブランディングとマーケティングに必要なコンテンツを定義し、継続的にコンテンツ制作を積み重ねます。コンテンツ制作自体は基本的にご依頼会社様が取り組んでいただき、弊社がそのサポートを行なっていきます。詳細なスケジュールと実施内容についてはお問い合わせください。

提供内容

  • ブランド戦略資料(必須制作)
  • ブランド・ステートメント(必須制作)
  • タグライン(必須制作)
  • インタビューコンテンツ or ブランドの制作過程制作(必須制作)
  • コンテンツ制作提案(必須制作)
  • Twitter運営サポート(任意)
  • Youtube / Podcast運営サポート(任意)

費用について

ブランディング
支援サービス

880,000円 (税込)

弊社のブランディング支援サービスは、BtoB中小企業に最適なパッケージになります。従業員20人以下のBtoB中小企業の場合で880,000円(税込)になります(ただし、費用はサービス内容見直しにより変動することがありますのでご了承ください)。上記に記載した状態以外の場合、費用は変動することはあります。また、当サービスは、基本的に制作費用は含まれておりません。戦略策定時に、LP制作やオウンドメディア制作などが必要になることもありますが、それら制作物は別途お見積もりとなりますのでご了承ください。

お試し版について

ブランディング
支援サービス
お試し版

88,000円 (税込)

通常のブランディング支援サービスのお試し版で、ヒアリングとブランド戦略資料の草案までを行うサービスです。現状の分析を行えること、どのような戦略が最適で、どのような状態を目指すかという指針を提示させていただきます。「ブランディングに関心があるけど、効果がどうなるかが分からない」という方に最適です。ブランディングに取り組むことでどうなるか、をご理解いただけるかと思います。(※)その後、通常サービスを利用される場合は、お試し版の費用を引いた金額でのご提供となります。

提供内容

  • ブランド戦略資料(草案)
  • コンテンツ制作提案
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よくあるご質問

上記記載の「サービス内容」をもとに、ブランディング支援を行うサービスになります。弊社からの提出物としては「戦略提案書」「コンテンツ提案書」となり、ブランディング施策自体はご依頼会社様中心に行っていただきます。

状態によりますので、具体的にどれくらいお問い合わせ数が増える、といった定量的な予測は難しいところですが、KGI以外では、マーケティングが展開しやすくなる、社内の共通認識や何を強化していくべきかといったテーマが明確になるなどのメリットがあります。

ご依頼会社様のかけていただく時間にもよりますが、基本的にはプロジェクト開始から3ヶ月で戦略策定、体制構築、及びいくつかのブランディングのためのコンテンツができている状態を目指します。そのあとは基本的にはご依頼会社の中で構築されたブランディングチームで運用していただきます。

戦略策定時に、LP制作やオウンドメディア制作などが必要になることもありますが、それらは別途制作費が発生いたします。現状でコーポレートサイトがどのような内容か、オウンドメディアの有無などで、制作した方がよいコンテンツの提案が変わります。状況によっては別途費用なし(既存サイトにご依頼会社様自身が更新する形)になることもありえます。

ブランディングを展開させるフェーズとマーケティングの境界線が難しいこともありますので、提案の中にマーケティングのご提案も自然に含まれることになるかと思います。リスティング広告を展開していく場合は別途ご相談となります。

ほとんどの類似サービスはロゴ制作、LP制作などがパッケージに含まれております。弊社としては、ご依頼会社様の状態によって作るべきコンテンツが変わってくると判断しているため、基本サービスに制作が含まれておりません。そこが大きな違いになるかと思います。それと、当サービスは基本的にBtoBの中小企業様を対象にしている点も特徴かと思います。

まずはお問い合わせいただきまして、そこで実施内容、お見積り(制作物がなければ上記「費用について」の通り)を提出させていただき、ご了承後、プロジェクトスタートとなります。支払いサイトは初月に一括か、初月、2ヶ月目、3ヶ月目と3分割でご請求、という方式からお選びいただけます(他に制作物がある場合はご相談になります)。

担当者紹介

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ブランディングデザイナー伊藤庄平、株式会社シロクロの代表取締役。マーケティングとブランディングとWebデザインを領域とする。JAGDA会員。共著に「オンスクリーン タイポグラフィ」「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門」がある。企業研修やデザイン専門学校非常勤講師をつとめるなど、教育にも力を入れており、ブランディングやマーケティングをテーマとしたPodcastも運営している。

お問い合わせ / 資料請求

検討している企業様、相談したい方、サービス内容の詳細が知りたい方など、お気軽にお問い合わせください。まずはビデオ通話でお話をさせていただければと思います。相談やお見積もりまでは費用はかかりませんので、要件が定まっていない段階でも、お気軽にご連絡いただければと思います。個人情報の取り扱いについては、個人情報保護方針をご確認ください。

資料請求にチェックをいれていただけましたら、自動返信メールにて資料PDFのURLをお送りさせていただきます。※同業者様の資料請求はお控えいただけますようお願いいたします。

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