お問い合わせ

戦略・設計フェーズ

オリエンテーション

お問い合わせをいただきましたら、弊社代表の伊藤がヒアリングにお伺いいたします。そこでご要望や現在の状態などを確認させていただきます。対応可能かどうかや、おおよその費用感をその場でお話することもあります。

  • Webサイトの課題をヒアリング
  • 競合サイト、競合他社を確認
  • 主要ターゲットの確認(具体的にどういう会社のどういう立場の人に向けてなのか)
  • サイトの目的を確認
  • 主要サービス、主要製品を確認
  • 現状の更新体制、サイト構成(CMSはあるかなど)PV、KPIなどを確認
  • 要望する内容(コンテンツ追加やCMS導入など)の確認
  • ブランディングについて(企業が持つイメージの方向性)の確認
  • 予算の確認
  • スケジュールの確認
  • 既存にない原稿や写真の手配の確認

調査

現在のサイト構造やデータの調査、競合サイトの調査を行います。可能であればGoogle Analyticsも確認させていただいております。Webサイトの種類や規模に応じて、ペルソナやカスタマージャーニーを制作します。

  • Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの確認
  • 主要ワードや人気コンテンツを確認
  • 競合サイトや類似イメージとなるサイトの調査
  • ペルソナ作成
  • カスタマージャーニー制作
  • キーワードリスト制作
  • 必須コンテンツの洗い出し
  • 集客用コンテンツの検討

提案

調査内容を企画書にまとめ、お見積もり、サイトマップとスケジュールをご提案いたします。合意いただけましたらご契約となります。制作費用により、着手金をいただくことがございます。

  • 企画書
  • サイトマップ
  • スケジュール
  • ペルソナ
  • カスタマージャーニー
  • CMS仕様設計(簡易版)
  • お見積もり

設計

企画書をもとにワイヤーフレーム、ページリストなどを制作します。CMSが含まれる場合は仕様設計を行います。このタイミングでお見積もりの10〜20%が変動する可能性がありますので、その場合は内容と合わせてご相談させていただいております。変動する可能性があることは先のお見積もり時にもお伝えしています。

  • デザインコンセプトシート
  • ハイレベルサイトマップ
  • ページリスト
  • ワイヤーフレーム
  • CMS設計書
  • 要件定義書